ボブ・バックランドのテーマ~Pagliacci/Maynard Ferguson

Pagliacci/Maynard Ferguson

メイナード・ファーガソンは、カナダ出身のジャズ・トランペット奏者。

『アメリカ横断ウルトラクイズ』にも使われた、「スター・トレックのテーマ ~Theme From Star Trek~」 は、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

あと、ビル・コンティの「ロッキーのテーマ ~Gonna Fly Now~」とかをカバーをしたり・・・


で、この曲ですよ。

この曲をはじめて聴いたのは、新日本プロレスの中継でのこと、ボブ・バックランドの入場テーマとして会場に流れていたのです。


「なんてイイ曲なんや!」


TVで見て、めちゃめちゃ気に入ったので、よく行ってたレコード店で買おうとしたけど・・・

なんていうアーティストの、なんていう曲かも まったくわからん!!

当時、小学生だか中学生だかくらいの時で、今みたいにインターネットも無いし、調べる術もぜんぜんわからず・・・

結局、そのままわからずじまいで数十年の月日が経ちました。


そして数年前、そう言えばそんなことがあったなぁと思い出し、インターネットで「ボブ・バックランド 入場曲」と検索してみると、それはあっさり見つかりました。

つくづく便利な世の中になったもんやなぁと、あらためて感心したり・・・


で、その入場シーンで使われているフレーズは、演奏が始まって2分前後あたりのところです。

哀愁のあるトランペットですよね~♪

やっぱエエ曲やね!






Pagliacci/Maynard Ferguson をYouTubeで探す


Master Of The Stratosphere



   
↑ブログランキングに参加しています。 もしよろしかったらクリックお願いします。

ボブ・バックランドのテーマ~Pagliacci/Maynard Ferguson” への2件のコメント

  1. だいごろう より:

    おなじような体験をされているので、とても驚きました。

    私はFMで流れていたこの曲をカセットテープに録音し聞いていて、その後にテープを紛失して、30数年が経ったところです。

    曲調は覚えているのですが、楽器の一つも触れないので音階から調べることもできずにいました。

    昨日、ウルトラクイズの曲と同じ系統の気がするので、検索してメイナード・ファーガソンの曲をyoutubeで数曲聞いたところでヒットしました。

    これから彼の曲を聴こうと思います。

  2. pate より:

    だいごろうさん、コメントありがとうございます。
    ウルトラクイズの曲と同じ系統と気づかれたところが素晴らしいですね!
    ここに気が付けば、もう答えは出たようなものですしね~
    でもこの曲、本当に哀愁があってよい曲ですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA