順子/長渕剛

nagabuchi_001_junko

中学~高校の最初くらいまで、長渕剛にハマっていた時期があります。

その当時、もうメチャメチャ好きで、レコードはもちろん、(自叙伝的な)本も買ったし、コンサートも良く行った。

わがアイドルの真子ちゃんと結婚した時は、ほんまビックリしたけど、こちらはこちらでメチャ好きだったので、何か素直に許せたなぁ(笑)


レコードを買い集めることになったのは、やっぱりこの「順子」がキッカケかな。

残念なことに、その時たくさん持っていたレコードが、もう少ししか手元に残ってません・・・


さてこの「順子」ですが、当時TVに出なかった長渕剛が、ザ・ベストテンに出演し、フォークギター1本で歌っていたのが懐かしく思い出されます。

その頃の長渕は、基本フォークギター1本で歌い上げるスタイルで、ホンマにカッコよかった。

もちろんコンサートでも、主にフォークギター1本で歌い上げるスタイルでした。


で、今でも強烈に覚えているのが、最初に行ったコンサートでのこと。

アンコールって普通1回、多くても2回くらいですよね?(今はどうなんでしょ?)

この時は4、5回くらい出て来て、歌いまくってくれた。

京都会館という小さいキャパでも、精一杯歌ってくれたその姿には、大変感動したことを覚えています。

長渕剛 1981チケット_1

↑チケットにある値段に注目してください。 2300円なんて、今では考えられないでしょ(笑)


そして当時は、フォークギター1本で歌う。エレキギターやバックバンドなんてつけない!ってよく言ってたんやけど・・・ 

数年後のコンサートで、それはすっかり無かったことに・・・

そしてその後は、TVにバンバン出たり、映画にも出たり、歌い方もちょっとクセのある風に変わり・・・ 気が付けば、あっという間にアイム・ア・スーパースターですわ。


でもやっぱり私は、初期のフォークギター1本で勝負していた長渕剛が好きやったなぁ。
(あくまでも個人的な意見ですので・・・)

詩(うた)は、女性目線的なものが多かったけど、フォークギター1本のスタイルはまさに「漢(おとこ)」でした。




順子/長渕剛 をYouTubeで探す





   
↑ブログランキングに参加しています。 もしよろしかったらクリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA