この歌をご存知でしょうか?
この歌、かつてMBS系(TBS系)で放送されていた「横溝正史シリーズ」の主題歌なのです。
「まぼろしの人」と表記されることもあります。
この「横溝正史シリーズ」とは、古谷一行主演の金田一耕助シリーズで、「犬神家の一族」、「本陣殺人事件」、「悪魔が来りて笛を吹く」など多くの作品が放送されました。
当時、私はまだ子供でしたが推理物が大好きだったのでこのシリーズもとても好きでした。
このシリーズはDVDも出ていますし、たまに再放送もされてたりします。
私もいくつかDVDを持ってますので、今でもノスタルジックな感傷に浸りながら何度も繰り返して見たりしています。
詳しくは、Wikipediaにありますが、この「横溝正史シリーズ」は、第一シリーズ、第二シリーズとあり、この「幻の人」は第一シリーズの主題歌として流れていた曲でした。
主題歌と言っても、番組の終わりに流れていたんですけどね。
しかしこの曲、じつにドラマの雰囲気とマッチしていて私は子供ながらに何だか不思議な感覚になったのを覚えています。
何とも言えないミステリアスな雰囲気を醸し出しております。
それでいて頭に残るメロディーで、なかなかいい曲なんですよねぇこれが。
今でもたまにこの曲を聴いたりしますが、あの当時の記憶が蘇ります。
「Gメン’75」を見たあと、この番組が始まり、そして毎回いいところで終わりこの曲へと・・・
私にとってこの曲はかなりインパクトがあり、とても印象深い曲でした。
尚、この曲を歌っている茶木みやこさんは京都のお方です。